【おうち英語】本格開始1カ月目

子どもが楽しそうなので

英語比重を増やし、1日2時間以上

英語に触れることを目標に開始した

おうち英語。(娘、2歳6か月)

 

私がまずやったこと

・英語用のノートを作成し、

英語学習に関する記録、育児本メモ、やりたいことをまとめる。

kindleで英語教育本を10冊程読み、ポイントをノートにまとめる。

SNSでトレンド&良い教材リサーチ

(Xが探しやすく生の情報に触れられた)

 

子どもにまずやったこと

・朝はサンプルDWE音源を流す(15分)

・幼稚園で英語の授業(60分)

・夕方はマザーグースのCD購入し、かけ流し(20分)

・ドライヤー中にyoutube kidで設定した動画の中から好きなものを見せる(約15分)

・寝る前の歯磨き中に、幼稚園で歌った曲を再生し復習(5分)

・寝る前に英語絵本読み聞かせ(10分)

といったルーティンで1日2時間以上英語に触れるようにしました。

 

はじめの1カ月後には、

特に記憶に残る変化や成長は見られなかったけど

とにかくインプットが重要、親は焦るな急ぐな、

ということをどこの情報でも目にし、肝に銘じていたので

特に何とも感じていませんでした。

 

そして、英語ばかりになっても

何の文句も言わず、いやな顔もせず

さらっと受け入れてくれて、

やっぱり英語楽しそう。

 

2歳半で早めとはいえないスタートだけど

0歳から一日5分でも英語に触れさせておいて

良かったのかも・・!?と思いました。