我が家は娘が2歳6か月の時に
おうち英語を本格開始しました。
本格開始って何・・・
という感じだと思いますが
1日2時間以上英語に触れること
としました。
我が家は・・・
父、帰国子女。日英中ゆるトリリンガル。
英語は特に勉強したことがないが、
英検準1級(中学生時取得)。
大学生になって受けてみたTOEICではほぼ満点。
TOEFL110点程。
たまに仕事でも英語を活用。
母、小4で英語勉強を始める。
NHKラジオ英会話と英語教室を利用し、英検2級まで取得(高校1年生時)。
たまに仕事で英語を使ってはいたが、英語はあまりできない。
我が家のスペックはこのくらいで、
英語が出来ないわけではありませんが、
英語をあまり重視していませんでした。
(まずは母国語と論理性でしょう⁉︎‼︎
といった感じで)
0歳2か月頃から、
一応、英語には触れさせようとはしていて…
アレクサ「子ども用の英語の歌をかけてぇ~」と
1日30分ほどかけ流しをしてみたり、
英語の絵本は1日1,2冊読むようにしていましたが
それ以外は何もせず、英語教育の知識もありませんでした。
1歳で保育園に登園してからは、かけ流しなんてほぼせず
休日予定がなくて家で暇なときにかけてみたことがある程度です。
むしろ、1歳過ぎて日本語の発語が始まると
嬉しくて、もっともっとお話しできるようにさせてあげたい
きれいな日本語のシャワーをもっとかけてあげたいと思って
童謡や七田式CDなど日本語音声、クラシック音楽等をかけ流し
1歳~2歳半は英語絵本を1日1,2冊読む程度でした。
そんなとき、2歳半で中国語圏に海外駐在で引っ越しをし、
通園する幼稚園で1日1時間、朝一番の時間に英語の授業があり
娘が自宅で英単語をポツリと話したことがあったんです。
「英語の授業で習ったの?」と聞くと、「うん♪」と。
「英語の先生大好き、英語たのしい」と嬉しそうに教えてくれました。
あらあらこれは!!!
娘が楽しそうなら、ちょっとママ!
英語やってみちゃおうかな・・・!?!!(* ´艸`)
なんか最近、気が付けば日本語もお話が上手になってきたし、
やってみるかーーーー!と幼児の英語教育について学び始めました。
おうち英語という言葉も
その時にSNSと通じて知りました。(笑)
つづく。