【おうち英語】をはじめたわけ

我が家は娘が2歳6か月の時に

おうち英語を本格開始しました。

 

本格開始って何・・・

という感じだと思いますが

1日2時間以上英語に触れること

としました。

 

我が家は・・・

父、帰国子女。日英中ゆるトリリンガル

英語は特に勉強したことがないが、

英検準1級(中学生時取得)。

大学生になって受けてみたTOEICではほぼ満点。

TOEFL110点程。

たまに仕事でも英語を活用。

 

母、小4で英語勉強を始める。

NHKラジオ英会話と英語教室を利用し、英検2級まで取得(高校1年生時)。

大学生時にアメリカ留学をし、TOEICは900点程。

たまに仕事で英語を使ってはいたが、英語はあまりできない。

 

我が家のスペックはこのくらいで、

英語が出来ないわけではありませんが、

英語をあまり重視していませんでした。

(まずは母国語と論理性でしょう⁉︎‼︎

といった感じで)

 

0歳2か月頃から、

一応、英語には触れさせようとはしていて…

アレクサ「子ども用の英語の歌をかけてぇ~」と

1日30分ほどかけ流しをしてみたり、

英語の絵本は1日1,2冊読むようにしていましたが

それ以外は何もせず、英語教育の知識もありませんでした。

 

1歳で保育園に登園してからは、かけ流しなんてほぼせず

休日予定がなくて家で暇なときにかけてみたことがある程度です。

 

むしろ、1歳過ぎて日本語の発語が始まると

嬉しくて、もっともっとお話しできるようにさせてあげたい

きれいな日本語のシャワーをもっとかけてあげたいと思って

童謡や七田式CDなど日本語音声、クラシック音楽等をかけ流し

1歳~2歳半は英語絵本を1日1,2冊読む程度でした。

 

そんなとき、2歳半で中国語圏に海外駐在で引っ越しをし、

通園する幼稚園で1日1時間、朝一番の時間に英語の授業があり

娘が自宅で英単語をポツリと話したことがあったんです。

「英語の授業で習ったの?」と聞くと、「うん♪」と。

「英語の先生大好き、英語たのしい」と嬉しそうに教えてくれました。

 

あらあらこれは!!!

娘が楽しそうなら、ちょっとママ!

英語やってみちゃおうかな・・・!?!!(* ´艸`)

 

なんか最近、気が付けば日本語もお話が上手になってきたし、

やってみるかーーーー!と幼児の英語教育について学び始めました。

 

おうち英語という言葉も

その時にSNSと通じて知りました。(笑)

 

つづく。