【2歳やったこと】右脳+左脳ドリル

2歳になってはじめて取り組んだ市販ワーク

 

・2歳前半に5周程

・3歳直前で最後に確認1周

f:id:minilady__3:20240419113604j:image

本屋さんで色々吟味して、選びました。

(これやってよかった!ナイスチョイス私!)

f:id:minilady__3:20240419113737j:image

文字が読めなくても、書けなくても

パッと取り組める。

負担が少なそう。

通室しているコペル幼児教室でもらってる

宿題に似ている。

ことから

ワークデビューはこちらにしました。

 

しま◯じろ◯。ぷ◯◯。ア◯◯ン◯◯等

娘が大好きなキャラクターワーク

もありましたが

変に子どもに媚びているデザインより

ワークの中身重視で。

 

せっかく貴重な時間を

プリント学習に当てるのだから

なるべく短時間で意味のあるものをと。

 

2歳前半に5周はしました。

1日3枚というより、

娘のやる気のあるときに一気に

1-12ページ程進めていくかんじ。

 

出来なくても間違えても、全く気にせず

これは〜だから、これだね〜と

いった感じに私が隣で解説しながら

どんどん流していく。

 

簡単だから絵本の読み聞かせ

テンションで進めていく。

 

一方、母は出来ないことを心の中にメモして

日常生活に落とし込んでいく✍️

 

例えば、

・歯ブラシは知ってても、歯磨き粉知らないんだ。

・大きいは分かっても、長いは曖昧なんだ。

・スイカの切る前の状態見せたことないな。

etc……

f:id:minilady__3:20240419134755j:image

2歳前半はイヤイヤ期がすごくて

ワンオペワーママ(旦那海外駐在中)で

お勉強どころではなかったのですが、

スピード重視でパッパッパッ進めていくので

(コペルの先生風)

負担にならず、娘がやりたいと望んだときに

取組み、気づけば3ヶ月で5周程していました。

 

その後、このワークは放置して、

3歳直前に久々に取り出して一気に

1-36ページまで取り組んでみたところ

軽々全問正解💮

卒業!!