【2歳やったこと】迷路の始め方

2歳11か月にハマりはじめた迷路。

母、嬉しい・・・!

 

いくつもの育児書、先輩ママ経験談で「迷路は良い」と読み

迷路が好きになってほしいな~と思っていました。

 

我が娘の迷路の始め方。

いきます!!(笑)

f:id:minilady__3:20240424132246j:image

2歳6か月でダイソーの迷路ワークを開始。

初めのページの運筆はできるとして、

5,6ページから始まる迷路出来ず。

 

出来ずというか、迷路というものを

理解していない。

「壁のところは通れないんだよ~」

と声かけしてみましたが

いまいちピンときていない様子。

このまま特訓すれば

出来るようにはなるんだろうな~とは

感じましたが、

あまり楽しそうな目をしていない。

 

迷路で前の道を見ながら試行錯誤するより、

ただ単純に鉛筆で線を描く、

なぞる方が楽しそう。

つまり、運筆がまだまだ足りないんだと

気が付きました。

 

公文の運筆ワークを2周完了した段階でしたが、運筆はもっとやる時期なんだと思い、

公文の運筆ワークを復習したり、お絵描き、塗り絵を楽しむことに時間をあてて、迷路ワークは娘の見えないところへ収納。

早くも撤収!!

 

その後、2歳10か月で公文の運筆ワーク4周完了し、卒業!

1歳後半から強化して取り組んできたパズルも

2歳10か月で100ピース完成!!

 

我が娘にとって、2歳10か月は成長が一段と進んだ時期でした。

(その前に精神的イヤイヤが激しくなっており、嵐の後には凪がくる。でした)

 

お、そろそろ、(母も)忘れかけていた迷路やってみても良いのでは~!

と思い、開始!!

母の想像を超えるハマり具合で、

2歳11か月は迷路強化月間となりました。

 

まず取り組んだのは、大好きダイソーの迷路。

これ本当に良い!!!

 

・カラー印刷で絵もかわいい。

・大きくてシンプルな迷路。

・立体的な道が分かりやすい。

f:id:minilady__3:20240424132354j:image

f:id:minilady__3:20240424132359j:image

f:id:minilady__3:20240424132406j:image

2歳11か月の娘にとって、

簡単にどんどん、でもたまにぐっと考える

85%位のレベルで取り組めたのか

2週間で一気に仕上げました。

 

立体的な迷路部分は、運筆トレーニング時から苦手そうにしていたので3周。

間違えた問題はできるようになるまで

取組ました。

最後のページの、

全部の石を通ってゴール迷路は

毎回、同じところでミスをしてしまい

4回やりました。

f:id:minilady__3:20240424132424j:image

次は、またまたダイソーの迷路。

ディズニーキャラがかわいいけど、白黒印刷。

上記迷路ワークより少し難しかったです。

条件迷路なども出てきます。

こちらは2周。

間違えた問題はできるまで(最大4回)

やりました。

f:id:minilady__3:20240424145659j:image

最後は、駐在先の国の書店で適当に買った市販ワーク。

80枚ありましたが、3週間で一気に仕上げました。

迷路にハマってくれていたので、娘が自らの意思でやりたい!やりたい!と、

こちらのワークにいたっては、七田プリント等が終わってからの

ご褒美ワークの位置づけで取組みました。

 

2歳11か月の基礎迷路、強化月間を経て、

運筆能力向上はもちろん、先を見ながら自分で試行錯誤することの楽しさを

経験できたと思います。

迷路に取り組んでいるときは、ママママ言ってこないです。

 

3歳は、より難しい迷路にも挑戦していきたい。

特に条件付き迷路をもっと自分のものにしていきたい!